安全面とリスクについて

• 安全面とリスクについて

インプラント治療のリスク・デメリットについて

インプラントは、見た目にも美しく、周囲の歯に負担をかけずに歯の機能を回復できる優れた治療ですが、外科手術を伴うために「まったくリスクがない」とは言い切れません。
治療を受ける場合、そのリスクやデメリットについて正しく理解することが大切です。

外科手術に伴うリスク

インプラントを顎の骨に埋め込むためには、麻酔・切開・縫合などといった外科処置を含む手術が必要で、手術にはリスクを伴います。
術前の正しい診断、安全な治療システムの構築、医院と患者様との十分な話し合いがリスク回避のポイントです。

メンテナンスの必要性

インプラント治療後は、歯科医院での定期検診と患者様ご自身による適切なケアが快適に長くお使いいただくためのポイントとなります。
医師の指示に従った定期検診の受診と適切なケアで、インプラント周囲炎(歯周病に似たインプラント特有の病気)などのトラブルを回避しましょう。

トライアル体験不可

インプラントは患者様一人ひとりのために作製される、完全なオーダーメイド品です。
試供品といったものはなく、治療前に試すことができません。
治療後の歯の状態を形にしたモデルを手に取ったり観察したりすることも、インプラントについて理解する一つの方法です。

安全・安心のインプラント治療のために

リスクやデメリットもあるインプラント治療ですが、当院では以下のような機器・システムを導入し、そのリスクを最小限に抑えるよう努めております。

信頼と実績で高評価のインプラントシステム

信頼と実績で高評価のインプラントシステム画像

当院では、信頼と実績で高評価の歯科用インプラントシステムScrew-Vent、SwissPlusを使用しています。開発元のZimmerDental社は整形外科学分野、歯科分野における世界最大のインプラントメーカーで、非常に信頼性の高いインプラントを提供しています。

徹底した消毒・滅菌システム

徹底した消毒・滅菌システム画像

オートクレーブを使用して、院内設備や使用器具の消毒・滅菌を徹底しています。消毒・滅菌は法人内グループの事業所で独立して行っているシステムです。

安心、信頼の歯科用CTを導入

安心、信頼の歯科用CTを導入画像

当院では3次元方向から歯の状態、顎の骨の厚みや神経の位置などを正確に把握できる歯科用CT(コンピューター断層撮影装置)を導入しております。
診断の精度が向上し、的確な治療計画の立案、安全・安心の治療へとつながっています。
診断・治療時間の短縮、治療期間の短縮にもつながり、患者様の負担を軽減します。

血圧・心拍数・心電図・酸素飽和度が測定できるモニターを完備

術中は、患者様の身体の状態を常に注意して把握する必要があります。
当院では、血圧・心拍数・心電図・酸素飽和度が測定できるモニターを完備しておりますので、血圧が高い方でも安心して手術をお受けいただけます。
なお、術中に状態が悪化した場合は、近隣の総合病院と連携をとり、素早く対応できるよう体制を整えています。

麻酔専門医

麻酔専門医が常駐画像

当院には、麻酔専門医と連携したシステムをとっております。
歯科治療に不安のある方や恐怖感をお持ちの方も、全身麻酔や静脈内鎮静法を併用することで安心して治療をお受けください。

インプラント専門医として約6,000症例の実績

当グループでは15年間以上にわたりインプラント治療を行っており、治療実績も約6,000症例と非常に豊富です。
症例数の増加とともにスタッフの技術力も向上していくという相乗効果も生まれ、以前では1時間半~2時間かかっていた手術も現在では10~30分程度に抑えることができ、それが治療費の削減へとつながっています。

各専門スタッフ

各専門スタッフ画像

当院には各治療の経験豊富な専門スタッフがおりますので、どうぞ安心しておまかせください。
全スタッフが患者様にリラックスしていただき痛みのない処置ができるよう、心をこめて対応させていただきます。

幹細胞再生医療

インプラント相談窓口